2010/02/12 23:42:38
日々の指導は、本番指揮者でもある金井先生を中心として進められています。
フルオーケストラとの共演でも客席の一番後ろまで届く声
||
「細く、早く、明るく、飛ぶ声」
を目指し、日々の練習段階から本番に向けての「音楽づくり」が行われており、指揮者、ピアニスト、ヴォイストレーナーの指導者は、プロフェッショナルの方々にサポートされています。
当団はこの様な雰囲気の中、「本当の音楽をめざして」日々活動を続けています。こんな私たちの演奏を一度聴いてみようかとお思いの方、是非一度コンサートへお越し下さい。なんだかおもしろそうだな。私もやってみようかとお思いの方、是非一度練習を見学にいらっしゃいませんか?
(HPより抜粋)
フルオーケストラとの共演でも客席の一番後ろまで届く声
||
「細く、早く、明るく、飛ぶ声」
を目指し、日々の練習段階から本番に向けての「音楽づくり」が行われており、指揮者、ピアニスト、ヴォイストレーナーの指導者は、プロフェッショナルの方々にサポートされています。
当団はこの様な雰囲気の中、「本当の音楽をめざして」日々活動を続けています。こんな私たちの演奏を一度聴いてみようかとお思いの方、是非一度コンサートへお越し下さい。なんだかおもしろそうだな。私もやってみようかとお思いの方、是非一度練習を見学にいらっしゃいませんか?
(HPより抜粋)
PR
2010/02/12 23:40:53
レパートリー
バロック音楽・宗教曲・オペラなど大作を発表する傍ら、日本の作曲家シリーズなど叙情的で感性豊かな作品を取り上げるなどレパートリーの広い合唱団として高い評価を得てきました。
また宗教曲でも、通常演奏されることの多いモーツァルト「レクイエム(ジュスマイヤー版)」ではなく「デュリュース版」や「バイヤー版」を演奏。
第6回定期演奏会(95年)では、91年にアントワープで発見されたベルリオーズ「荘厳ミサ曲」のプロオーケストラとの共演のよる日本初上演。
未完部分を補った05年初演のモーツァルト「大ミサ曲(レヴィン版)」を、第18回定期演奏会(07)で取り組むなど、新たな発見や可能性を大切にしております。
なお、第6回定期演奏会ベルリオーズ「荘厳ミサ曲」の録音はCD化され、96年11月東芝EMIより市販されました。
(HPより抜粋)
バロック音楽・宗教曲・オペラなど大作を発表する傍ら、日本の作曲家シリーズなど叙情的で感性豊かな作品を取り上げるなどレパートリーの広い合唱団として高い評価を得てきました。
また宗教曲でも、通常演奏されることの多いモーツァルト「レクイエム(ジュスマイヤー版)」ではなく「デュリュース版」や「バイヤー版」を演奏。
第6回定期演奏会(95年)では、91年にアントワープで発見されたベルリオーズ「荘厳ミサ曲」のプロオーケストラとの共演のよる日本初上演。
未完部分を補った05年初演のモーツァルト「大ミサ曲(レヴィン版)」を、第18回定期演奏会(07)で取り組むなど、新たな発見や可能性を大切にしております。
なお、第6回定期演奏会ベルリオーズ「荘厳ミサ曲」の録音はCD化され、96年11月東芝EMIより市販されました。
(HPより抜粋)
2010/02/12 23:37:52
「JCA合唱団」とは
正式名称 : 日本コンサート・アカデミー合唱団
英文表記 : Japan Concert Academy Chorus
東京都内を活動拠点とし、30代から70代の男女によって構成されたアマチュア混声合唱団。
1991年1月18日、金井敬氏の提唱で、同氏が常任指揮者を務める日本コンサート・アカデミーオーケストラ付きの合唱団としてその産声をあげました。
発足半年目の同年6月9日.サントリーホールにおいてブラームス「ドイツ・レクイエム」を初演し、デビューを飾り、翌年の第2回定期演奏会ではへンデル「メサイア」を新宿文化センターにて公演、当合唱団としての基礎を築きました。
(HPより抜粋)
正式名称 : 日本コンサート・アカデミー合唱団
英文表記 : Japan Concert Academy Chorus
東京都内を活動拠点とし、30代から70代の男女によって構成されたアマチュア混声合唱団。
1991年1月18日、金井敬氏の提唱で、同氏が常任指揮者を務める日本コンサート・アカデミーオーケストラ付きの合唱団としてその産声をあげました。
発足半年目の同年6月9日.サントリーホールにおいてブラームス「ドイツ・レクイエム」を初演し、デビューを飾り、翌年の第2回定期演奏会ではへンデル「メサイア」を新宿文化センターにて公演、当合唱団としての基礎を築きました。
(HPより抜粋)