2010/03/20 04:37:44
ところで、練習の感想も書きます
金井先生のよくおっしゃる強さでなくて、速さで、
というのは、正直筆者にはよくわかりません
チューニングの作業になるとまた音程自体も見失いがちです
速さで、というのができていると言われているときは、筆者はすごくへとへとになっていることが多く、あぁ疲れる歌い方なんだな、と思っている節があるほどです
一昨日の練習では、速く歌っているつもりの時ほど強く、おしつけている?しかも上がつぶれている(これは筆者はいつものことなのですが)と指摘を受けていました
そして、息が遅い、と
疲れる=無駄な動き、力み、に連動してしまったようです
パートの他のみなさんのように響きがどんどん天井に響いていくような、素敵なソプラノになりたいなぁと思いました。。。。。
チューニングは声質にコンプレックスがあるので、練習の中で分量が多いとほんとにブルーになるのですが
それはともかく、テノールの音をよく聞いて、力加減を調整すること
全パートのお手伝いをしてくださったテノールのみなさまありがとうございました♪
余談ですが、個人的には、ソプラノの頂点の音の裏には大体どこかのパートの音がオクターブ下に打たれていますから、その音をよく聞いて、という大変大ざっぱな考え方でとにかくしのいでみました(が、筆者はとにかく低かった、、、低いと言うか、この天井につっかえているような自分の声が嫌〜〜、ま、言っててもしかたないですね、ま、できているときもきっとあると信じて、練習するしかないですね)
金井先生のよくおっしゃる強さでなくて、速さで、
というのは、正直筆者にはよくわかりません
チューニングの作業になるとまた音程自体も見失いがちです
速さで、というのができていると言われているときは、筆者はすごくへとへとになっていることが多く、あぁ疲れる歌い方なんだな、と思っている節があるほどです
一昨日の練習では、速く歌っているつもりの時ほど強く、おしつけている?しかも上がつぶれている(これは筆者はいつものことなのですが)と指摘を受けていました
そして、息が遅い、と
疲れる=無駄な動き、力み、に連動してしまったようです
パートの他のみなさんのように響きがどんどん天井に響いていくような、素敵なソプラノになりたいなぁと思いました。。。。。
チューニングは声質にコンプレックスがあるので、練習の中で分量が多いとほんとにブルーになるのですが
それはともかく、テノールの音をよく聞いて、力加減を調整すること
全パートのお手伝いをしてくださったテノールのみなさまありがとうございました♪
余談ですが、個人的には、ソプラノの頂点の音の裏には大体どこかのパートの音がオクターブ下に打たれていますから、その音をよく聞いて、という大変大ざっぱな考え方でとにかくしのいでみました(が、筆者はとにかく低かった、、、低いと言うか、この天井につっかえているような自分の声が嫌〜〜、ま、言っててもしかたないですね、ま、できているときもきっとあると信じて、練習するしかないですね)
PR