2010/12/03 13:29:10
12月2日の練習の進捗です
昨日はイタリア歌曲の
わが胸を
きよらのおとめ
ラルゴ
まで、階名で進みました
楽譜みづらいです、、
上から棒が伸びている方がソプラノです(^^ゞ
ラルゴはかなりゆっくりペースなので、早まらないように、よく気をつけて、
パートとしてひとつの声に聞こえるよう
よく聴きあってそろえましょう
とのこと
そういった注意が入るくらい、音取りから進むペースは早かったかも
(あと半年でどれだけ歌い込めるか、そんな話がありました)
イタリア語の資料をIYさんTTさんMYさんが用意してくださいました
ありがとうございます(^O^)
注意されたところをおおまかに書き出します
ソプラノ
・ミから上の音、息を回そうとして乱暴にならないように
アタックの強さと息のコントロール気を付けましょう
ほか
アルト
・息を走らせて、より明るく、より母音を揃えて
ほか
ほかに、母音のフォームを揃えるとか、
声を突出させないといったことについては個人に向けてもありましたが、
他人事としてではなく
もちろん声をひそめるのをよしとする話でもなく
より質のよいアンサンブルを目指して、チームの音を磨いていく方向に生かせればよいのかなと思いました
ひとまず報告です
それではまた練習で〓
ちなみにこの楽譜
テノールはなんとヘ音記号です!
見慣れないものですね
バスはお休みでした
ラルゴの美しいアリアの出だしはバスパートです
早く聞きたい(^o^)
昨日はイタリア歌曲の
わが胸を
きよらのおとめ
ラルゴ
まで、階名で進みました
楽譜みづらいです、、
上から棒が伸びている方がソプラノです(^^ゞ
ラルゴはかなりゆっくりペースなので、早まらないように、よく気をつけて、
パートとしてひとつの声に聞こえるよう
よく聴きあってそろえましょう
とのこと
そういった注意が入るくらい、音取りから進むペースは早かったかも
(あと半年でどれだけ歌い込めるか、そんな話がありました)
イタリア語の資料をIYさんTTさんMYさんが用意してくださいました
ありがとうございます(^O^)
注意されたところをおおまかに書き出します
ソプラノ
・ミから上の音、息を回そうとして乱暴にならないように
アタックの強さと息のコントロール気を付けましょう
ほか
アルト
・息を走らせて、より明るく、より母音を揃えて
ほか
ほかに、母音のフォームを揃えるとか、
声を突出させないといったことについては個人に向けてもありましたが、
他人事としてではなく
もちろん声をひそめるのをよしとする話でもなく
より質のよいアンサンブルを目指して、チームの音を磨いていく方向に生かせればよいのかなと思いました
ひとまず報告です
それではまた練習で〓
ちなみにこの楽譜
テノールはなんとヘ音記号です!
見慣れないものですね
バスはお休みでした
ラルゴの美しいアリアの出だしはバスパートです
早く聞きたい(^o^)
PR